雑が喰おう

もうそろそろ止めたら?


人と違う人を苛める。標準じゃない人をいじめるってことは昔からそうだったよね。
もうそろそろ止めたら?

みうらじゅん@金曜かきこみTV

全文そのままというわけではないのだが、確かこのようなことを述べられていた。これはまさしく、その通りだと思う。自分も常日頃からなぜ人と違うことをそんなに恐れるのか、なぜ人と違うひとをそんなにも毛嫌うのかということを思っているからである。

 自分が他の違う様だった場合、やはり、多少なりとも不安などに陥ることはあるし、人が自分と違っていた場合、多少なりとも不快な思いをすることはある。

 しかし、他人が自分と違うからといってそこまで物理的、精神的に危害を加えることは自覚としてはない。少なくとも、自分に対し何らかの実質的な危害を加えない限りは自分から危害を加えるつもりはなく、共感、もしくは、良いと思えるものであった場合はリスペクトするだろう。

 なぜ、人は平均的でない人をそれほどまでに毛嫌いするのか、それは、勉学の上ではトップになるように押し付け、見た目は前に習え、平均的であるようにしろと教育上言われ続けてきたからではないだろうか。とも思う今日この頃。

 みうらじゅんさんのこの発言は小中学生を対象にした番組としてとても力強い発言であり、意味ある内容ではないだろうかと自分は思うのである。

スポンサード リンク

スポンサード リンク

»関連してそうな記事