雑が喰おう

デスクトップ上の動きを動画でキャプチャするソフト

デスクトップ上の動きを動画でキャプチャするソフトを探していました。
なにかの作業を教えるために動画で説明したほうが簡単だからです。
しかし、リモート・アシスタンスを使用して教えても、その時の一度しか参照できないですし、一人にしか教えることができません。
さらに、何かの手順を自分用に動画として参照するのにも簡単になると思い探していました。
ただのキャプチャ画像ではカバーしきれないところまでやりたかったのです。 いろんなソフトを試してみましたが、どれも動画として保存するのに負荷が高く扱いにくかったり、フリーソフトではなかったりして半ば諦めかけていました。

そんな時に見つけたのが、Wink というソフトです。
海外のフリーソフトですが、日本語に対応していますので、問題なしです、
保存形式が、動画といってもフラッシュ(Flash)になりますが、なによりも動作も軽く、フラッシュであるゆえに動画の中にテキストで説明文も入れれたりして個人的には丁度良いソフトです。

簡単な使いかは、Wink@k本的に無料ソフト・フリーソフトさんの説明がよろしいかと。
winkを使った説明で、参考にさせてもらいました。

自分的にメモとしては、
・デュアルモニタでキャプチャしたいのなら、キャプチャするウインドウをカスタムでドラックして選択する。
・ブラウザで見るために縮小する
日本語を打ち込むときはフォントを変える
といったところ。

スポンサード リンク

スポンサード リンク

»関連してそうな記事