雑が喰おう

デスクトップ サーチでThunderbirdのメールが検索できないのを解決

Firefox + Thunderbird 乗り換え・活用最強ガイド

現在、私的理由からデスクトップサーチはGoogle Desktop SearchとWindows デスクトップ サーチを利用している。
しかし、どちらでもThunderbirdのメールが検索できないことに気づいた。
調べてみると、そもそもWindows デスクトップ サーチはThunderbirdに対応していないことがわかった。
では、Google Desktop Searchに頼むしかない。

調べてみると、Google Desktop SearchでThunderbirdが検索できないのにはいくつか理由があるようだ。※1

そのいくつかある理由のなかで、自分に当てはまるのは、Google デスクトップをインストールした後に Thunderbird を使い始めた。というもの。
これはもう、かなり当てはまります。では、その解決方法を実際にやってみることにした。
それは、
Google デスクトップをアンインストールしてから、再インストールします。

というとても簡単なもの。
しかしながら、また再びインデックスを作成されるのがちとめんどくさい部分は否めない。
と思ったら、Google Desktop Searchには既存のインデックスを保持する機能が備わっているようだ。さすがは天下のGoogle様だ。

Thunderbird自身、高度なメール検索機能を備えているが、どこからでも検索できるという部分ではデスクトップサーチの方が使い勝手が良い。
探したい記述が、メールとして保存されているのか、テキストファイルなのか、はたまた、キャッシュ保存したHTMLやPDFファイルなのか解らない状況下においては、デスクトップサーチに軍配が上がる。
ということで、Google Desktop Searchを一度アンインストールして再インストールした。
結果、見事Thunderbirdのメールを検索してくれるようになった。

※1 ヘルプ センター: Thunderbird のメールを検索できません。


スポンサード リンク

スポンサード リンク

»関連してそうな記事