雑が喰おう

ソーシャルブックマークの終了が始まったのかもしれない事件が起きた


児童ポルノHP紹介で逮捕
ソーシャルブックマークの終了が始まったのかもしれない事件が起きた。

 大阪府警少年課は8日までに、裸の女児の画像が掲載されたホームページ(HP)のアドレスを、自分のHPで紹介したとして児童買春・ポルノ禁止法違反(公然陳列)の疑いで、大阪市阿倍野区阪南町、自営業小隆二(46)、京都府久御山町野村北浦二五ノ一、会社員開原嘉樹(48)の両容疑者を逮捕、送検した。
今現在、リンクしただけで逮捕されると認識している人はどのくらいいるのだろうか。
正直、私はリンクだけで逮捕されるとは認識していなかった。
つまり、この逮捕によって、ソーシャルブックマークで犯罪になるということがいえる。
同様に、現存のアダルトサイトやアダルトブログなど、無修正動画や画像へのリンクしている人も逮捕されるということになる。
中にはアダルトサイトやブログではない、一般のブログや掲示板などでも無修正画像や動画へのリンクは見かける。
今回の逮捕はそれらへの見せしめ逮捕なのだろうか。

最悪の場合、引用したい文があり、引用元サイトのURLが変更され、そのURLでアダルトサイト(児童ポルノや無修正もの)が置かれた場合、その引用元を示していた記事により逮捕されるということもありえるということになるだろう。

これからは引用元のチェックまでしながらびくびく記事をかいていかなきゃならない時代になってしまったのか。

スポンサード リンク

スポンサード リンク

»関連してそうな記事