雑が喰おう

Googleマップにマップレットを追加したよ

個人メモなので、参考にならないかもしれませんが、記しますよと。

参考にしたのは、「Google マップ」に追加しよう!おすすめ「マップレット」13選 – GoogleMania | グーグルの便利な使い方という記事。
そちらの記事を読んでもらったほうがこちらの記事を読むより解りやすいと思います。
むしろ、マップレットのほとんどが英語なので誰かの使用しているものしか使用できない感じは否めません。

ということで、いきなり追加したマップレットリストです。

Flickr Gmap Show
表示している範囲内でFlickrにアップされる写真を、地図上に表示。
表示される画像が少ないような気がします。
温泉ガイド
温泉旅行なんて行った事ないけれど、将来的に参考になるかもしれないのでとりあえず導入。
遊びながら身近に温泉があることを知るかもしれません。
Crop Circle Collection.kmz
ミステリーサークルの位置情報をまとめたコンテンツだそうです。
暇なときに遊ぼうかと思い入れてみた。まだグリグリとは遊んでない。
ポストマップ
誰が調べたのか知らないけれど、表示範囲内でポストのある場所を表示する。
外出ついでに投函したいときにチラッと見ようかと思い導入した。
が、近所のポストで登録されていない箇所があったりするので、あくまで目安的に見た方が良いかと思う。
距離測定ツール
簡単に距離を測定できる。
あくまで目安だけれど、いつものコースが思っているより長かったりする。
Elevation Contours
クリックした地点の標高を表示。
津波予測位置や洪水予測位置を見たりしてる。
ホットペッパーお店検索
遊びに行った先でホットペッパーで紹介されているような大衆向けを喰っとけばとりあえず安心だろうって時に。
Flickr Photo Mapplet
Flickr Gmap Showに似ているようで似てない?
個人的にはこちらを使用することが多いですかな。
どんな検索アゴリズムなのかわかりませんが、とりあえずFlickrに地名などのキーワードがないと正確な場所には表示されない模様。あたりまえっちゃ当たり前ですがw
とまぁ。そんな感じ。


自分で作成した地図は、
場所イメージ写真
Flickr Gmap ShowやFlickr Photo Mappletを自分用にしたような感じというか、ただたんに撮影した写真をペタペタしてみてる。
Flickrにアップして貼り付けているので、もしかしたら、Flickr Gmap ShowやFlickr Photo Mappletを使用してみると表示されるかもしれません。
飲食店
自分用の飲食店リストのようなもの。
禁煙度、住所、電話、営時間、休日、予算、URL、備考なども一緒に明記している。
May MAP
その他、とりあえず登録しておきたい場所を登録している地図。量が増えたら新しく地図を作るかもしれない。

といいたような感じでGoogleマップを使用しています。

個人的にGoogleマップで出来なくてイライラしてしまうのは、自分で作成した地図内で登録した内容を移行する手段なないことです。
何か方法があるのなら教えて欲しいです。

»参考記事

    スポンサード リンク

    スポンサード リンク

    »関連してそうな記事