雑が喰おう

Serene Bach 3.0が公開される日も近い

sb開発研究所 | 今後の予定 2007/07/26で知ったのですが、このブログツールであるSerene Bachですが、現在、Serene Bach 3.0の開発が進んでいるそうです。 現在公開されているSerene Bach 2との大きな違いは、データベースに対応され、MySQL、SQLiteに対応するとのこと。

個人的には、データベースが必要ないブログツールだったから、Serene Bachを愛用するようになったので、このメジャーバージョンアップは特に嬉しい悲鳴というものはありません。

しかしながら、Serene Bach 3.0が公開されると、今後はSerene Bach 3.0がメインになり、開発がすすむだろうことが予想されるので、しかたなくSerene Bach 3.0にヴァージョンアップする日もくるかもしれません。

Serene Bach 3.0でも、Serene Bach 2と同様に、テキストベースのデータ保存形式も選択できるそうなので、その点では特に問題ないかもしれません。

しかし、データの互換性はなく、プラグインの仕様が変更されるそうなので、Serene Bach 2で使用しているプラグインが出揃ってから移行することになるでしょうね。

まぁ、sb同様に、今後もSerene Bach 2が別物扱いで開発が進んでくれるといいのですがねぇ。
#仕様が変更されたら、別物だと思うんだけどなぁ。

スポンサード リンク

スポンサード リンク

»関連してそうな記事