雑が喰おう

ハイジャックとは航空機乗っ取りだけではない

日本ハイジャックといえば、航空機乗っ取りで、その他バスの乗っ取りではバスジャックなどと言いますが、実はバスを乗っ取ってもハイジャックが正解なのだそうです。

もともと、ハイジャックとは、武器や脅迫などの暴力的手段を用いて交通手段(航空機、鉄道船舶やバスなど)を占拠する行為を指す言葉ですが、日本国内では、ハイジャックといえば、航空機というイメージが強いためか、飛行機以外の場合はハイジャックという表現は使われることがほとんどないようです。

もしかしたら、ハイという言葉に高い場所ということで飛行機を連想させるのかもしれませんし、日本初の航空機乗っ取りの日航機よど号のハイジャック事件の印象が強いからなのかもしれません。

因みに、元祖ハイジャックはアメリカ開拓時代の駅馬車と言われていますが、それ以前に海賊による船の乗っ取りがあったと思うのは私だけではないはず……。

また、所謂ハイジャック(日本でいうところの航空機の乗っ取り)の世界初は中国人によるハイジャックで、それは成功せず墜落したようです。
撃ち落とされたとかではなく、墜落事故かと思ったら、弾痕があったのに加え、搭乗者の中に強盗団がいたためそう考えられているようです。

スポンサード リンク

スポンサード リンク

»関連してそうな記事