雑が喰おう

人はキスをする時に顔を右に傾ける割合は2/3

これまた面白いデータを見つけました。
それは、人はキスをする時に2/3もの割合で顔を右に傾けるのだそうです。
調べたのは、ドイツギュンター・クーン博士で、その研究結果はあのネイチャーに発表され話題を呼んだそうです。

ギュンター・クーン博士はドイツやトルコ空港、海辺や公園などで、中学生くらいから、70歳くらいの124組のペアのキスの仕方をカウントしたそうで、キスの回数に関係なく、初めの一回をどうしたかを数えたそうです。

その結果、80組のペアがキスの際に香を右に傾け、44組のペアが顔を左に傾けたそうです。
ギュンター・クーン博士はこのキスの際に顔を左右どちらに傾けるのかというハッキリとした理由は解らないとしながらも、人間は母親のお腹の中にいる時に顔を右に傾けていて、その名残ではないかと推測しています。

因みにからかえるとき、首を右に曲げる傾向があるそうですし、利き足や利き手、利き目などの割合も全体の2/3になるのだそうです。

自分は姿勢が悪く、普段から頭が左に傾いているので……。
しかしながら、キスの際に顔を左右どちらにも傾けないキスもありますが、それが初めのキスだった場合というのは無かったのでしょうか。
アメリカ映画では、結構そういうキスシーンがある気がするんだけどなぁ。

スポンサード リンク

スポンサード リンク

»関連してそうな記事