雑が喰おう

どうやら男性の足より女性の足の方が臭いようだ

一般的に男性の足は臭いというイメージがあるかもしれませんが、もしかしたら、女性の方が臭いのではないかという疑惑が出てきました。

女性がストッキングにブーツを履いて夕方まで過ごした場合と、男性が靴下に革靴で過ごした場合を比べたところ、大きな差があることが明らかになったからです。

(3)ブーツの中 雑菌の温床 : 連載・健康プラス : yomiDr./ヨミドクター(読売新聞)によると、前述の男性の場合、雑菌量は朝の4倍だったのに対し、女性の場合、雑菌量は朝の23倍にも増加していたそうです。

足の臭いは、雑菌が皮脂や汚れ汗に含まれる有機物を分解して悪臭に変わることが大きな原因です。

また、靴を長時間履き続けていると、雑菌が繁殖しやすい高温多湿な状態になることも、悪臭に拍車をかけてしまいます。


つまり、靴下に革靴の男性よりも、ストッキングにブーツの女性の方が雑菌量が多く増加しているのですから、女性の方が足が臭いとも言い換えられるのではないでしょうか。

ただし、ストッキングにブーツという場合ですので、通気性のよい靴を履くこの多い夏場の場合は、やはり男性の方が足が臭くなりやすそうです。

スポンサード リンク

スポンサード リンク

»関連してそうな記事
タグ: ,