雑が喰おう

なぜATOK PadでiOSユーザー辞書が使えないのか

iPhoneiPad間で辞書の同期をとりたい場合、個別にユーザー辞書を登録するよりも、アドレス帳(連絡先)に単語を登録した方が簡単だ。

なぜならば、Googleのアドレス帳を利用してようが、iCloudを利用してようが、iPhone、iPad間ではアドレス帳を共有できるからだ。

しかし、それでも困ることがある。
それはATOK Padでの入力だ。
ATOK Padはアドレス帳に登録したものを呼び出せないのだ。

短文を入力するときは構わないが、長文をiPhoneで書くとき、私はATOK Padを利用している。
だが、ATOK Padに辞書登録していない単語を入力しなければならないとき、これは不便。

例えば、Note & ShareからATOK Padを呼び出して入力している場合、登録していない単語を入力するためにわざわざ一度Note & Shareに戻ってその単語だけ入力することもある。

ATOK Padでそのまま入力すればいいのかもしれないが、普段辞書に登録していて略語などで呼び出している単語などは意外とスペルをちゃんと思い出せないもので、いざ入力しようと思っても、思い出せない、これで正しいか不安ということが多々あるものだ。

ATOK Padからアドレス帳を呼び出せないのは、iOSの仕様なのかATOK Padの仕様なのか、それは判らない。
どちらにせよ、他のアプリからiOSの入力時のように、アドレス帳に登録した単語を呼び出せると便利になるのは間違いない。

ATOK Pad 4.3.0(¥1,200)
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: JUSTSYSTEMS CORPORATION – JustSystems Corporation(サイズ: 35.4 MB)
全てのバージョンの評価: (1,168件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

Note & Share 1.5.9(¥350)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Ignition Soft Limited – Ignition Soft Limited(サイズ: 19.1 MB)
全てのバージョンの評価: (714件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

スポンサード リンク

スポンサード リンク

»関連してそうな記事