雑が喰おう

Adblock Plus入れたら、AdSenseにアクセスできなくなったでござるの巻

Adsense Interface
Adsense Interface / Telendro

GoogleAdSenseにアクセスしてみたら、ページが表示されなくなっていました。
特に身に覚えがあるわけではないのですが、アボセンスされたのかと思い、凹みました。
が、メールで警告が来たわけでもないのに、いったいどうしてだろう。

そんなことを考えながら、ググってみても、他にAdSenseに繋がらないという話はありませんでしたので、AdSenseのサーバーメンテナンスだとかそういったたぐいではないようです。
ためしに、Internet Explorerからアクセスしてみると、繋がりました。

これは一体どういうことか。

3秒考えて導きだした答えは、GoogleChrome拡張機能
そういえば、最近とある拡張機能をGoogleChromeに追加しました。
それは、『Adblock Plus (Beta)』です。

自分のブログにAdSenseを貼り付けているくせに、YouTubeとか閲覧中にでてくる広告がうざくて、広告ブロック機能を追加していたのですが、このAdblock Plus (Beta)がAdSenseへのアクセス自体を遮断していたのです。

というわけで、同じようにAdSenseに繋がらないという人がいましたら、拡張機能のAdblock Plus (Beta)が原因かもしれませんので、確認してみてください。

AdSense1

もし、Adblock Plus (Beta)がAdSenseのサイトで機能している場合、下記のように、チェックをはずしてください。

AdSense2

リロードしてやると、無事繋がるようになるはずです。

GoogleAdSense グーグルアドセンスで<本気で稼ぐ>コレだけ!技 (得するコレだけ!技)

リンクアップ 技術評論社 2010-12-28
売り上げランキング : 76787
by ヨメレバ

スポンサード リンク

スポンサード リンク

»関連してそうな記事