雑が喰おう

子どもの寝かしつけるのは父親の方がいいかもしれない

PAK95_gussurinemuruanjyu500

寝つきが悪くなった?

一歳になったうちの子は現在、かまってちゃん。
というか、母親の後追いをよくする。

夕方、私が帰宅すると、夕食の準備をしている母親である妻のかたわらにいる。

その後は、私がちょっとの間かまったり、離乳食をあげたり、お風呂に入れたりする。

そして、大人が夕食を食べ終わったあたりで寝かしつける。
寝かしつけるのは、妻の役割だ。

しかし、最近寝つきが悪い。

私が残業で時間がずれたり、妻の体調によっては、私が寝かしつけることもある。
時にはちょっと妻が用事をしている間だけということもある。
ちょうどここ2〜3日が、そうだったのだが、寝かしつける時間は同じなのにもかかわらず、すぐに寝た。
今までは妻が寝かしつけないと、ギャン泣きして、困っていたのに。

これはどうしてか?

仮説

私の仮説はこうだ。

一日中母親におんぶに抱っこと甘えていたにもかかわらず、夕方から数時間はかまってもらえない。
代打の父親のかまい方は、ちょっと違うけど、注文をつけたり文句を言う能力がない。
そこへきて、寝かしつけるために母親がやってくるも、甘えたい、遊んでほしくて、なかなか寝ない。
寝かしつけ役が父親の場合は、もう諦めてすぐに寝る。

検証に向けて

これまで妻が子どもを寝かしつけている間に、夕食の洗い物や、洗濯機をセットしたり、翌日のごみ出しの準備などの家事を担っていたが、その役割を交代した方がいいのかもしれない。

子ども的にも睡眠は大切だし、大人も「やっと寝てくれた…」となるよりも、次の行動に移りやすい。
すぐに寝てくれたのなら、家事もさらに分担して早く終わらせることができるようになるとメリットも大きい。

他のお宅の子どもはどうなのかはわからないが、しばらく私が子どもを寝かしつける役をしてみて検証したい。

結果についてはこの記事を書いたことを忘れていなければ報告したい。

スポンサード リンク

スポンサード リンク

»関連してそうな記事