雑が喰おう

AdSenseコードをスマートサイズからアドバンスに戻した

アドセンスコードをアドバンスからスマートサイズに変えたんですが、アドバンスに戻すことにしました。

雑が喰おうでは、スマートサイズは合わなかったからです。

スコアカードはいい

スコアカード
スコアカードの評価はオールクリアだったんですけどね。
そりゃそうでしょう。Google先生が最適なコードを吐いていくれているんだから。
でもね、雑が喰おうにとっては最適ではなかった。

前月比でマイナス81.8%

前月比
AdSenseレポートの結果、前月比で81.8%もの収益減になっていました。
AdSenseコードを貼り替えたのが、2014年03月28日(金) の午後で、約10日ほど様子を見ていたのですが、目に見えて収益が減ったのがわかりました。

スマートサイズとアドバンスどちらがいいか

スマートサイズとアドバンス
結果として、雑が喰おうでは、AdSense広告がその都度最適なサイズに変更されるスマートサイズよりも、固定サイズであるアドバンスコードの方が適していることがわかりました。

これは、雑が喰おうで約10日だけの実数ですので、長期運用したり、貼り付け位置を変えたりすれば、ホントはスマートサイズのほうがいい可能性もありますし、もちろん雑が喰おう以外のサイトではスマートサイズのほうが適している場合もあるので、スマートサイズとアドバンスどちらのAdSenseコードを貼り付けるかは実際に貼り付けて数字をとってみるのがいいでしょう。

このままでは、運営費がなくなってしまうので、AdSenseコードを戻すことにしました。
また、ただ戻すのではなく、次は少し貼り付け位置を変更します。

現在の貼り付け位置

個人的記録も兼ねて、現在のAdSense広告の貼り付け位置などを残しておきます。

1.記事タイトルの上
2.記事本文の下
3.サイドバーの上

以上の3ヶ所に貼り付けてあります。
スマートサイズのコードなので、スマホでみたり、ブラウザサイズが違うと広告サイズは変更されますが、私のPCで表示するとだいたいこんなサイズで表示されています。
現在の広告

新しい貼り付け位置とサイズ(案)

修正後のAdSense広告ですが、

1. 記事タイトルの上

まず、1の記事タイトル上のものを、本文の前文後に表示するか、記事タイトルと本文の間に表示するか悩んでいます。

どちらもよく見かける貼り付け位置ではあるのですが、個人的には記事前文と後文の間のAdSenseは嫌いです。

たとえば、ある程度フォーマットが決まっているようなまとめさいとやアプリなどの紹介サイトでは、記事の前文と後文にAdSense広告があろうと、気になりません。
しかし、文章メインのサイトでは、「あれ?もう本文終わり?」と後文に気づかずブラウザを閉じてしまったり、誤クリックしてしまうこともあります。

記事タイトルと本文の間の場合、アイキャッチ画像をそこに設置していることもあるので、広告があると邪魔な気もして、どちらにしようか決めかねているのです。

個人的にはどちらも好きではない貼り付け位置なのですが、そこに貼り付けている人も多いので、効果自体はあるのでしょうけどね。

2. 記事本文の下

次に、2の記事本文の下ですが、ここは一番の稼ぎ頭です。
スマートサイズコードにしてから、一気に効果がなくなったのもここにバナーサイズの広告が多くでるようになったからだと思っています。

そこで、ここにはレンダリング(大)を貼り付ける予定で、レスポンシブデザインでスマートフォンではレンダリング(中)の広告が表示されるように設定します。

また、ここにAdSenseを2つ並べて表示しているサイトをよく見かけるのですが、広告が続くことってユーザーにしてはどうなんでしょうか。
PCならばさほどきにならないですけど。
スマートフォンサイズでは規約違反になる諸刃の剣ですしね。 とはいえ、一度テストしてみようと考えています。

アイキャッチ画像をRetinaに対応させるで取り上げておいて、結局使用しなかったWordPressのwp_is_mobile関数を利用して、PCとスマートフォンで表示の切替をしようと思っています。

3. サイドバーの上

最後に3のサイドバーの上なんですが、もともとクリック率も低いところでしたが、スマートサイズにすることによって、縦長の広告が配信されるようになりました。
縦長の広告を表示するなら、サイドバーの一番上よりも一番下のほうがいいのではないでしょうか。 スマートフォンでの表示の際には縦長広告になることはないのですが、ここに貼り付けていると、
記事本文 → 記事下広告 → 関連記事とかコメントとか → サイドバー上の広告 → サイドバー内容
というふうになるようにしているので、スマートフォンからの閲覧時にはいいテンポで広告があるかなぁと思っていたのですが、どうなんでしょ。

ここも、WordPressのmobile関数を使って、スマートフォンのときはそのように表示させ、PCの時は記事下に広告を並べて表示するようにしようかしら。

まとめ

いろいろ考えてみましたが、この記事を書きながら考えたことなので、最終的にどのようになったかは公開時までわかりません。
一応、上記の内容でAdSense広告を貼り付けてしばらく様子をみようと思います。

スポンサード リンク

スポンサード リンク

»関連してそうな記事