雑が喰おう

高知県の最低賃金は過去5年間で一番の上昇額13円アップの677円!でも全国最低額!

各都道府県の平成26年度地域別最低賃金額が出揃いました。
それぞれ、地域によって金額および効力発生日が違いますので、該当する地域の情報をご確認ください。

参考

平成26年度高知県の最低賃金
以下の内容は、上記資料をもとに高知県でのことを中心に書いています。

高知県の最低賃金は677円

高知県の最低賃金は677円/時間になりました。
現行より13円、率にして1.96%の引き上げです。

これにより、平成17年から10年連続で最低賃金は引き上げられることになります。

高知県労働局の資料によりますと、過去5年間で一番の上昇額、上昇率となっています。

しかし、全国平均を見ますと780円/時間ですので、113円も下回っています。
最低賃金の高いのはやはり都市部ですが、東京都で888円/時間と、211円もの差があります。

高知県の677円というのも、全国で最低で沖縄県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県と一緒で最低額です。

四国内で見てみますと、

  • 徳島県:679円
  • 香川県:702円
  • 愛媛県:680円
  • 高知県:677円

となっており、一番大きな香川県とは、25円の差が出ています。
四国四県の平均値では、684.5円と香川県が平均値を上げているようで、香川県以外の3県で平均値を下回ってしまいます。

考査

アベノミクスの影響で企業は潤ってきたという話もありますので、それを従業員に還元し、消費を拡大するという意味では、最低賃金の引き上げは効果があるかもしれません。

しかし、アベノミクスの恩恵は地方の中小零細企業にとってはまだまだ影響は限定的だったり、影響はないと答える企業もあるでしょう。
4月からの消費増税も影響は続いており、続く消費税10%も見込んだ消費減少は避けられないものと考えられます。

また、仮に利益を得ることができていたとしても、それまでに被った赤字等の損害は繰越てきているでしょうから、体力のない企業にとっては、この最低賃金の引き上げは嬉しいものとはいえません。
人件費を抑えたいというのが多くの企業にとって共通の問題としてあるでしょう。

最低賃金が下回っていないか確認しよう

高知県の平成26年度の最低賃金の効力発生日は、平成26年10月26日です。
締め日にも関係してきますが、だいたい11月分の給与明細を確認したらほぼ間違いなく確認できるでしょう。

もし最低賃金を下回っているようでは、即座に給与担当者に確認しましょう。

最低賃金を下回っていないか確認する方法として、まず以下のものを除いた賃金を確認します。

  1. お祝い金などの臨時的な賃金
  2. 賞与などの1か月を超える期間ごとに支払われる賃金
  3. 時間外、深夜労働、休日出勤などの割増賃金
  4. 精皆勤手当、通勤手当及び家族手当

基本給と職能、役職給などの合計金額を確認してください。

続いて、一ヶ月の平均所定労働時間を出します。
たとえば一日8時間勤務で、年間労働日数が250日の場合、

250日 × 8時間 ÷ 12か月 = 約166.67時間

となります。

仮に基本給と職能、役職給などの合計金額が15万円だった場合は、

15万円 ÷ 約166.67時間 = 899.98円

となりますから、高知県の最低賃金を余裕でクリアできています。

もし、11万1千円だった場合は…

11万1千円 ÷ 約166.67時間 = 665.98円

となり、現行の664円はギリギリクリアできていましたが、平成26年10月26日以降は、最低賃金よりも約11円も下回っていることになりますので、急いで給与担当者に確認してください。

また、現時点で最低賃金について会社より指示の出ていない給与担当者はすぐに上司に確認してください。

余談

最後に余談ですが、あなたの職場で掲示物や社内報などで、最低賃金を案内されていますでしょうか。

実は最低賃金について、使用者は、最低賃金の適用を受ける労働者の範囲及びこれらの労働者に係る最低賃金額、算入しない賃金並びに効力発生年月日を常時作業場の見やすい場所に掲示するなどの方法により周知する必要があります。

これって守られていますか?

私が他社に訪問した時にはあまり見かけないように思います。
それは、私が相手にとって客になるので、客には見えない休憩所などに掲示しているのかもしれませんが、その辺どうなんでしょう。

もし、どのようなものを掲示すればいいのか解らない場合は、労働局などの行政機関でチラシが置かれてありますので、それを掲示すればいいでしょう。
取りに行くのがめんどうな場合には、こちらのプレスリリースには必要な情報がすべて載ってありますのでそのまま掲示してもいいでしょう。

スポンサード リンク

スポンサード リンク

»関連してそうな記事