雑が喰おう

タスク管理にSwipesを使ってみたけどちょっと違う

しっくりくるタスク管理ソフトがなくて困っている。

以前はEgretlistを使用していた。
EgretlistはEVERNOTEと連携しGTDぽいことができたし、タスクにメモや画像も添付できたりと大変便利だった。

しかし、iOSのアップデートとともに不具合がでてくると、開発が終了しAppleStoreからも消えた。
一時期EVERNOTEが買収したとの噂も聞いたが、後継アプリは出ていない。

その後、EVERNOTE公式アプリがiOSからま使いやすくなったり、リマインダーの実装と、連携アプリを使用せずともタスク管理をEVERNOTEでできそうという期待もあったが、もっさりしていてやはり単体ではきつい。

EVERNOTEと切り離して、タスク管理をしようかとも思ったが、やはり資料ノートや着想をそのままタスクとして扱えたほうが便利だ。

定期的に『EVERNOTE タスク管理』で検索をかけて人が行うEVERNOTEを利用したタスク管理方法の新着情報をチェックしたり、アプリをチェックしたりしていたが、なかなかどうして、これだというものには出会えない。

そんななか、2014年Evernoteカンファレンスで金賞を受賞したタスク管理を知った。 1
Swipesだ。

Swipes – Plan, Schedule and Achieve your Tasks
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

定期検索では日本語アプリではないからか、上位に情報がなかったので知らなかった。
日本語アプリではないが、日本語も問題なく扱える。

一通り使ってみたが、これはEgretlist以降試した中ではSmartEverよりもサクサクタスク管理ができそうな気がしたので、しばらく試してみることにした。

気に入ったところ

  • タスクからEVERNOTEのノートを関連付けできる
  • 既存のEVERNOTE内にあるノートに『Swipes』タグをつければ自動的にSwipesに読み込まれる
  • サクサク動く
  • iPhoneからだけでなくパソコンからもWeb版を利用して編集可能

特に既存のノートにSwipesタグをつけるだけで読み込んでくれるのはありがたい。

よくあるEVERNOTEと連携できると謳うタスク管理アプリは、アプリないで作成したタスクをEVERNOTEに保存するだけで、EVERNOTEからは読み込めないものがほとんど。
それってEVERNOTEとの連携と言えどもバックアップでしかないだろうというね。

残念なところ

しかし完璧ではなかった。
フォルダようなものがないのだ。

ToDoリストよろしく、ただずらっとタスクが並ぶだけなのだ。
仕事用、プライベート用、今日やる。いつかやる。というようなものもずっと並ぶ。

フォルダはないが、タグ機能はある。
それで対応できるのかと思ったが、そうではなかった。
せっかくタグ機能があるのに、タグ抽出できないのではもったいない。

いや、正確にはタグ検索は使えるのだが、EVERNOTEで使用したタグはSwipes側では無視されるのだ。

ついでに言えば、Web版ではEVERNOTEとの連携が切れているようで、関連付けしたノートを参照できない。

残念かな。私がおこないたいタスク管理はSwipesではできない。
ちょっといいかなぁと思っただけに非常に残念。

しかし、単純にEVERNOTEと連携できるタスク管理アプリとしては充分な機能を持っているので、便利な人には便利なんだろう。

スポンサード リンク

スポンサード リンク

»関連してそうな記事