雑が喰おう

Mac版Google日本語入力で辞書ツール起動しなくなった時の対処法

LISA99_MBA20141018102742500
Google日本語入力で辞書ツールなどが使用できなくなっていました。
現在は復旧済なのですが、その時の対処法を残しておくのを忘れていました。

いつの頃からか、Mac版のGoogle日本語入力で単語登録も辞書ツールも起動できなくなっており、使い物にならなくなっていました。

「そういや、iOSでアプリの挙動がおかしくなったときは、iPhoneの再起動がアプリの再インストールで直るよな」

ってことで、Google日本語入力をアンインストールしたのち、再インストールしたら、無事に辞書ツールも起動し、単語登録もできるようになりました。

恐らく、OS XをYosemiteをインストールした段階で挙動がおかしくなっていたものと思いますが、そのうちGoogleさんが対応してくれるだろう。
どうせ自動アップデートでしょ。

と軽くみていたために、直るまでに時間がかかってしまいました。
もし、Yosemiteにしたことで、Google日本語入力の挙動がおかしくなったというお友達は、Google日本語入力を再インストールしてみてください。

恐らくそれで治ります。
ただ、辞書ツールが使用できないために、単語登録したものをバックアップできないでしょうが、私の場合は、設定がそのまま生きていましたから大丈夫でした。

また、WWDC2015で発表された「OS X El Capitan」にアップデートする際にも同じような症状が現れるかもしれませんから、その時この話を思い出してみてください。

スポンサード リンク

スポンサード リンク

»関連してそうな記事
タグ: , ,