雑が喰おう

左横書き文章における読点は「、」と「,」どっちが正しいのか?

読点は「、」と「,」どっちが正しいのか?
左横書きの文章において、文の区切りに読点「、」ではなくコンマ「,」を使用している文章を見かけることがある。
読んでいて違和感を覚える。いや、読む前から違和感を感じる。

同じように感じる人もいることだろう。
しかし、文中における英数字が全角だったり半角だったり混在していても気にならない人が意外と多いように、文章の区切りにコンマを使用されていても違和感を感じない人も一定数いる。

そもそも、日本語の文章において区切りにコンマを用いることは正しいのだろうか。

Wikipediaによると、コンマの項目に以下のようにある

公用文においては、国語審議会が建議し閣議了解を経て各省庁に通知された1952年の「公用文作成の要領」が横書きではコンマを用いるとした1一方、旧自治省が1959年に定めた「左横書き文書の作成要領」は横書きではコンマを用いず読点を用いるとしていた2

コンマ – Wikipedia

なるほど、国が公用文ではコンマを用いることを定めているのか。
そのため、各行政機関が公表する通達などの文章でコンマを見ることが多いのか。
個人的にはそられを見るたびに、「なぜ行政機関のくせに読点ではなくコンマを使用しているのか」と憤りすら感じていたが、そういうことだったのか。

しかし、その7年後の「左横書き文書の作成要領」では横書きではコンマを用いず読点を用いると定めてあるそうだから、矛盾しているように感じる。

この辺は、先の「公用文作成の要領」が公用文作成に限定したものであり、その後の「左横書き文書の作成要領」は横書き文書一般のことであることからその説明がつくのではないか。
もしくは、法律ではないので、後出し法律が強いという通例も適用されないとか。

とはいえ、公用文作成の要領は改編されたこともないようだし、ずっとその効力は続いているが、実務として公用文でも読点やコンマが統一されていないことは多々ある。

調べていく中でWeb上に書かれたこれらの経緯などを読んだが、そのほとんどが「左横書き文書の作成要領」を無視しているのか知らない国語教師が書いたものを参考文献にしていて、今ひとつだった。

コンマを使用しないのは確信犯ですとか言うてるけど、それ公用文なんすか?
そもそも、「公用文作成の要領」は行政機関内部の通達でしょう。

あれ?

ちょっと待って下さい。
ということは、 我々一般人が「公用文作成の要領」にそこまで従う必要はないのではないでしょうか。

確かに、「公用文作成の要領」はその後もビジネス文書やなんやで影響を強く与えていますが、それ自体に強制力はないはず。
マスコミもそれぞれ自社での表記基準を設け使用しているに過ぎない。

そもそも正解のない問題だったのか。

さらに調べてみると、

平成16年1月23日に開かれた、文部科学省の第11回 教育課程部会において以下のやりとりが記録されていた3

委員:学習指導要領の表記が「,(カンマ)」であるため、「、(テン)」を用いると教育委員会で直される場合があるが、読点の「カンマ」と「テン」について伺いたい。

事務局:読点については、答申や文部科学省の通知等では、横書きの場合、読点には通常「カンマ」を使用しているが、この表記自体に強制力はない。

はい、いただきました。
やはり強制力があるものではありませんでした。

コンマに違和感がある理由

ではなぜ、私は左横書き文章におけるコンマに違和感を感じるのでしょうか。

思い出してみれば、私が教育を受けてきた中で一番はじめに文章を学んだのは小学校。
その際、黒板に書かれあったのは、縦書き文章で、ノートも縦書きだ。
そして、文章に区切りがないと読みにくいから、句読点を入れましょう。と学んだ。

算数などでもともと左横書き文章には触れていたはず4だが、まずは縦書き文章を国語の時間に学んだ。
その後で左横書きの書き方を学んだはずだ。
その際に区切りをどうするかという問いに、教師が縦書きでのときと同じでいいと教えられた。

その後、中学から英語を学ぶようになって初めてコンマとピリオドが登場した。 そういった経緯から、私の中で日本語文には句読点、英文にはコンマとピリオドという決まりが出来上がった。

だからこそ、社会に出てから行政機関が公表する左横書き文章の原文を読む機会が増えてから、なぜ行政機関なのに左横書き文章に読点ではなく、コンマを使用するのかと憤慨していたのだろう。

今こうして改めて調べてみると、公用文作成の要領から言えば、間違っていたのは私の方である。
行政機関は要領通りに文章を作成し、公表していたのだから。

ただし、強制力がないそれを一般社会に持ち出し、使用する人達の各文章には相変わらず違和感を感じるのだろう。
せめて一般的な表記にしてほしいと。

あと、左横書き文章をWordなどで縦書き文章に放り込んだら、むっちゃ違和感あるし、それこそコンマは誤用だから、修正作業が面倒なので、もう読点は「、」で統一でいいんじゃね?


  1. 公用文作成の要領〔公用文改善の趣旨徹底について〕(昭和27年4月4日 内閣閣甲第16号依命通知) 

  2. 小田順子『自治体のためのウェブサイト改善術─広報担当に求められるテクニックとマインド』 p.20、時事通信社、2010年12月24日 

  3. 教育課程部会(第11回) 議事録:文部科学省 

  4. 左横書き文章の教科書中に読点がコンマだったかもしれませんが、私の記憶からは削除されてることに注意が必要です。 

スポンサード リンク

スポンサード リンク

»関連してそうな記事
    タグ: