雑が喰おう

1Password間で連携できたらいいのにな

1Password連携できたらいいのにな

前回、「2段階認証の脆弱性」で書いたが、Googleが2段認証に新しい認証方法を導入した。

これを受けて、「1Passwordでも実装してくれないかなぁ」と思った話。

スポンサード リンク

1Passwordといえば、オンラインサービス等を利用する際に必要になるIDやパスワードを一元管理できるアプリ。
あの煩わしいIDとパスワード入力を省略できるし、新たにパスワードを作成する際にもランダムな文字列を瞬時に作成してくれるしで、一度試すと手放せないアプリである。
もちろん、1PasswordにはiOS版の他にMac版、Windows版と用意されており、同期可能だ。

1Password
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

そんな1Passwordでめんどうなのが、1Passwordのマスターコードの入力
パスワードを一元管理するのだからと、1Passwordのパスワードは結構長い文字列にしている。

でもね、どれかIDとパスワードを覚えておくことや、その入力がめんどうだからって、1Passwordのパスワード入力がめんどうでは、使うことすら億劫になりかねない。

iOS版の1Passwordでは、iOSのTouchIDに対応しており、指紋認証でロック解除することが可能だが、パソコン版ではロック解除のためにマスターコードを入力しなければならない。

そこで、Googleの新しい2段認証のように、iOSとパソコンどちらにも1Passwordがインストールされている場合、ロック解除する際に、iOSに通知を送って認証したら、パソコン版のロックが解除できるようになると便利になるのではないかと思うのだ。

フリック入力よりキーボード入力の方がまだ早いのは早いが、iOS版でTouchIDしか使用しなくなると、もう何もかもが面倒になるんだよねw

スポンサード リンク

スポンサード リンク

»関連してそうな記事