雑が喰おう

コイン精米機にぼったくられた話

コイン精米機にぼったくられた話です。今後精米機を利用する方には同じ被害を受けないように注意してほしいです。

コイン精米機には種類がある

まず、精米機には、大きく2種類あります。

「もみ殻を精米」できるタイプと「玄米を精米」するタイプ。

意識してみると、私の活動圏内あちこらこちらにコイン精米機がありましたが、もみ殻も精米できるコイン精米機は限られているようでした。

そのため、もみ殻付きのお米を精米したい場合には、あらかじめどこにもみ殻付きのお米を精米できるコイン精米機があるのか確認しておくとよいでしょう。

スポンサード リンク

精米後のお米をどう持ち帰るか

私は玄米を30キロの袋でいただいたのですが、1度に30キロすべてを精米しても痛ますだけですし、うちの米びつには10キロ程度しか入れることができませんので、10キロずつ精米することにしました。

はじめ精米した白米をどう持ち帰ればいいのか悩みました。

使用していない大きなゴミ袋に入れて帰ったらいいのかとも考えましたが、妻がそれは嫌だというので、まずそこで詰まりました。

米袋はどこで買える??

やはり、米は米袋に入れるのが一番だろう。ところで米袋はどこで買えるのか、米屋さんだろうか。

お米を買わないのに米袋を売ってくれるのだろうか。JAに行けばあるだろうか。

いずれにせよ、仕事終わりには締まっているしどうしたらいいのだろうかと悩みました。

何でもネット通販で買えるありがたい時代。ネットで米袋が売られていないか確認してみると、売っていました。

しかし、送料が600円以上かかり、10キロの米袋を一つ40円程度で購入しても送料600円という話に涙。

10袋で少しでも損をしないようにとも考えましたが、それでも高い。

そこでGoogle先生に「米袋はどこで買える?」と聞いてみますと、ホームセンターで売っているということを教えてくれました。

ホームセンターならば、仕事終わりにも寄れますし、日曜、祝日も開いています。

さすがにネットで買うより一袋あたりの値段は高いですがそれでも46円で購入することができました。

10枚買ってもネット通販で買う送料よりも安くすみます。

コイン精米機にボラれる

念願の米袋を入手した私は、さっそくコイン精米機に行き精米しました。

精米機自体は前にも1度使用したことがありますので使い方は把握しているつもりでしたが、それが仇になりました。

そのコイン精米機には無洗米モードはなく、白米またはクリーン白米という米を洗う回数が少なくてすむというモードでどれでも10キロ100円とありました。

以前に使用した精米機は無洗米ならは8キロ100円だったので、まあいいかと玄米を投入し、精米開始。

精米も無事終わり購入してきた米袋に白米を入れて完了。

あとは投入口に残った10キロより多かった分の玄米を回収して帰ろうとしましたが、どこを探しても玄米回収ボタンがありません。

え?

以前使用した精米機は投入口に残った玄米をボタンを押せば回収できたのですが、この精米機にはそれがありません。

ただ玄米が残っていますというアナウンスが鳴り続けるだけ。

は?

10キロの玄米を精米したければ、10キロしか投入したらダメなの?

10キロなんで一般家庭でどう測ればいいのさ。

投入口に残った玄米がもったいないので、もう100円を投入し、投入口に残った玄米を精米して米袋に入れました。

まだ米袋には余裕があったので、もう少し玄米を投入して精米しようかな。10キロ100円なのにこれじゃもったいないなと考えていたところ、精米機から精米終了のアナウンス。

おい!?

10キロ100円なのに、投入口にや残ってた多く見積もっても2キロ程度の玄米を精米して終了してんじゃねえよ。

こちとら200円払って10数キロしか白米受けってねえよ!

コイン精米機を利用するなら玄米を返却してくれるものを選ぼう

精米機設置業者に問い合わせしようにも時刻は19時過ぎだし問い合わせは17時までとあるし電話の呼び出し音は悲しく鳴り続けるだけでした。

確かに玄米10キロも精米しない人もいるだろうから10キロきちんと精米されなくても、精米が終了するのはありかもしれない。

しかし、投入口に残った玄米を回収できないのはいかがなものか?

そもそも10キロに到達していない場合、途中でも終了できるように何かボタンでもあったらいいのではないか。

30キロの玄米を担いで10キロだけ投入口に投入できる人間などいないだろう。

今後精米機を使用することがあるならば、必ず投入口に残った玄米を回収できるタイプの精米機を使用することをおすすめします。

そうでないと残った玄米がもったいないですしそのために100ずつ課金させられるのは気分も良くないですしね。

少なくとも私は、今手元にあるクリーン白米10キロを食べ終えたならば、もうクリーン白米に自分では精米しにいきません!(怒)

スポンサード リンク

スポンサード リンク

»関連してそうな記事