雑が喰おう

指定時刻にSiriに現在の時刻を教えてもらう方法 ※要脱獄

スマートフォンの目覚まし機能、アラーム機能を利用している人は多いと思います。

起床時刻だけではなく、出勤・通学のために家をでなければならない時刻にもアラームをセットしているという人もいると思います。

そんなアラームなのですが、個人的にアラーム音による通知ではなく、時刻を伝えてほしいと思っています。

そんなアプリはないものかと探してはみたものの、これといったものが見つかりませんでした。
あきらめかけたその時に思い出しました。

脱獄環境ならできるんじゃね?」

確認しましたところ、やはりありました。
Activator これひとつで指定時間になったら、Siriに時刻を読み上げてもらうことができます。

設定方法はつぎのとおり。

設定方法

Activator から 「常時起動」 → 「Build」 → 「Schedule」 → 「New Event」で動かしたい時刻を設定

そうすると「常時起動」内に設定したスケジュールがありますので、選択してアクションを指定します。

そのままではSiriのアクションはありませんので、「Build」 → 「Ask Siri」 → 「New Action」の「Question」に「今何時?」として保存します。

Actionに保存したAsk Siriがでてきますので、それを選択し完了。

使用感など

これで、指定した時間になるとSiriが現在の時刻を教えてくれるようになります。

動作内容は、通常Siriに「今何時?」と問い合わせたときと同じ動作です。

常時起動アクションに設定していますので、iPhoneを操作中でも自動ロックなどでロックがかかっている状態でも動作します。

ただし、iPhoneの操作中の場合に指定時刻になったら、アクションがキャンセルされることがあります。

また、アラームのように長時間喋ることもありませんし、スヌーズ機能もありませんから、iPhoneから離れていてSiriの声に気づかない恐れもありますので、過信は禁物です。

総括

設定してみたのはいいものの、気づかなかったら意味がないですから、スケジュールイベントによるSiriの時報は実用的ではないという結論にいたります。

別の運用方法として、ボタン等々のアクションに「Ask Siriの今何時?」を設定しておけば、好きなタイミングで声をださずにSiriに時間を確認することができます。

ですが私は指定時間に時刻を読み上げてほしいのです。

そうなると、狙った時刻にSiriに時刻を読み上げてもらい、その声を録音し、アラーム音に設定すればいいかもしれません。

しかし、いちどほしい声を録音するのは面倒なことこの上ない。

なにかいいアラームアプリ(無料)もしくは5分きざみくらいで時報の音楽素材とかないですかね。

スポンサード リンク

スポンサード リンク

»関連してそうな記事