派遣で働いている人は今すぐ最低賃金だしてみて

雑学
スポンサーリンク

前回、最低賃金について勉強していて ((最低賃金って誰が決めているのか調べたのでまとめ)) 知ったのですが、派遣労働者には派遣先の最低賃金が適用されることが、最低賃金法 第十三条で定められています。

参考:最低賃金法
   派遣労働者への適用|厚生労働省

A地域にある派遣会社に登録し、B地域にある事業所に派遣されて労働することになった場合には、A地域で定められている最低賃金ではなく、B地域で定められている最低賃金で賃金をもらわなければならないのです。

最低賃金地域表

これが守られていなかった場合、B地域にある事業所とC地域にある事業所で全く同じ業務で、同じ時間働いだからと、派遣会社から同額の賃金が支払われたとしてもB地域より、C地域の最低賃金が上回っていたた場合その賃金は少ないです。

逆に、C地域と同額の賃金をB地域でもらったとしたら、ラッキーですが。

実情として最低賃金ギリギリで労働者を雇っている企業は少ないのでしょう。
ほぼ毎年のように上下される最低賃金に合わせていたのでは、従業員の給与を上げたり下げたりしなければなりませんので、めんどくさいですし。

しかし、派遣で働いているおり、いろんな地域に出向くのであれば、各地域の最低賃金をチェックしておくといいでしょう。

参考:地域別最低賃金の全国一覧 |厚生労働省

派遣労働ネットワーク 東洋経済新報社 2012-11-23
売り上げランキング : 171119

by ヨメレバ

コメント

タイトルとURLをコピーしました