弁護士がいう無断駐車に対する手段が「そういうことじゃない」という感想しかでない

スポンサーリンク

GunosyだったかSmartNewsだったか忘れた。もしかしたらはてブだったかもしれないけれど、

自分の「駐車スペース」に知らない車・・・「迷惑車両」を動かすにはどうすればいい?|弁護士ドットコムトピックス
はてブが多くついてたので有益な情報を期待した
という記事を見かけた。
はてブ数も多くついており、中身を期待して開いた。

ところがどっこい、完全なる釣りタイトルだった(´(ェ)`)

確かに、迷惑駐車車両を動かすための法的手段であり、知らないよりも、知っていたほうが何かの役に立つかもしれない。
しかし、私が求めていたのは、こういう情報ではない。

例えば、一時的に勝手に私が借りた駐車場に勝手に駐車しているような車に対して有効な情報である。
この記事の方法を取っていたならば、その間にその車はどこかに行ってしまうでしょう。

私だけがそう感じたのでしょうか?

はてブコメを見てみると、

akizuki_b:一時的に無断駐車されて困ってるという事案なのに解決方法が全く役に立ってない

re_peko:全然役に立たなかった。

odoratec:正しい答えが全く完璧に役に立たない場合がある典型例。さすが弁護士広告記事。自分で解決しようとする人間に正義の顔して「あなたが犯罪者になるよ」と暗示し恐怖で依頼を創出させる手管は見事。

kayoko_mama:すっごいあるあるネタなのに、見事に役に立たない対策だった(-。-;

fuka_fuka:なので「法的措置に訴えてペイするだけの損益分岐点」を下回るトラブルでは原始的弱肉強食(やった者勝ち)がまかり通ったりする。

なんて書かれてありました。

私だけが思っていたわけじゃなくて一安心です。

駐車禁止
駐車禁止 / sabamiso

また、中には記事よりも有益なんじゃないかと思う、方法も紹介されており、実際に試してみたくなるものもありました。

wizardofpain:警察へは迷惑駐車と言わずに、盗難車じゃないかと伝える。

operator:落とし物として警察に届けたらいいんじゃない?落とし主に車体評価額の1割を請求できるんじゃ?

ネタでしょうけど、試してみたくなりませんか?
しかし、社会通念として、自動車を落し物として届け出てもとり合ってくれそうにありませんし、盗難車じゃないかとあえて大げさに通報するのも、その後の段階で問題になりそうな気がします。

結局のところ、正解といいますか、実際にやるとしたら、これでしょうね。

yukkie_strike:交番で相談したら、お巡りさんが調べてくれて、所有者に電話してくれたよ。手馴れてたし、多分一般的な取扱いなんじゃないかな…

でも、記事には警察も介入できないとあります。
民事になるから警察が介入できないのかもしれませんが、もしそういう解釈なのならば、弁護士のくせにこういうことを言っているんですかね?
もしそうだとしたら、この弁護士に私は絶対相談しません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました