楽天カードにEdyがやっとつきました

楽天Edy 雑記帳
楽天Edy
スポンサーリンク

先日、やっと楽天カードにEdyが付きました。
今までは楽天カードの有効期限と楽天Edyの買収時期の関係で私の楽天カードにはEdyがついていませんでした。

今年になって、有効期限を迎え楽天カードにEdyをつけることができたのです。
無料で付けれると思っていたのですが、手数料を取られてしまいました。
だったら、期限内でもEdy付きに切り替えたらよかったと今更ながらに思っています。

これで私の持つ電子マネーは、WAONとEdyの二種類になったわけですが、一つ問題があります。
それは、カードの持ち歩きがめんどくさい。
同じ悩みをもつ先人たちも多いのではないでしょうか。

私は財布を持っていません。
iPhoneにステッカーブルポケットをつけて、そこに運転免許証とWAONをとTカードを入れており、楽天カードを含む他のカードやポイントカードなどは、鞄に入れて、必要な時に取り出していました。
ふらっと外出する時には、iPhoneさえ持っていれば、とりあずはしのげたのです。

ただそこにEdyがなかったので、コンビニはファミマでWAONくらいでしたが、今回Edyがついたので、地元のコンビニやスーパーにどこでも行けるようになりました。
WAONはスーパーでの使用がメインなので、iPhoneに装着する必要もあまりないのですが、ほぼ毎日のようにスーパーに寄るため、そのたびに鞄を開けてWAONを取り出すという手間がめんどう。
だったら、iPhoneにWAONもEdyも入れちゃえって感じです。

しかし、それは無理なのです。
私がiPhoneに取り付けているステッカーブルポケットでのICカード読み取りは片面のみなので、2種類のICカードを切り替えるには、手動でカードを入れ替える必要があります。

また、カードの並びもICカードが二種類連続しないように間にTカードを挟まないと読み取りエラーになります。
それでも読み取りエラーになることもありますので、本当は非接触型ICカード読み取りエラー防止シートを挟み込むべきです。

一番いいのは、ICカードの一本化なんでしょうけど、そういう未来はなかなかきそうにありません。

次に思いつくのはカード類はパスケースに入れて持ち歩く。
は?荷物を少なくするためにiPhoneにポケットをつけたというのに、別にパスケースを持ち歩くなんて邪魔臭い。

だったらどうするか。
これまで以上にiPhoneが肉厚になってしまうけれどもICカード2種類に対応したiPhoneケースを使用することでしょうか。

今の使用方法でもiPhoneに厚みがでてしまうので、ホントは使いづらいです。
夜にお布団のなかで使用するのも手首が疲れてしまう原因の一つなんじゃないかと思うくらいに。

そこへきて、iPhoneケースを変えるとか。
しかもICカード2種類に対応って絶対厚いし、どうせ二つ折りケースなんでしょ?

その通りなんだけども。
ってか高いね。iPhoneケースにそんな値段…。

どうすりゃいんだろう。
みなさんは、どうやってICカードを持ち歩いていますか?

コメント

  1. […] 先日、やっと楽天カードにEdyが付きました。 今までは楽天カードの有効期限と楽天Edyの買収時期の関係で私の楽天カードにはEdyがついていませんでした。 今年になって、有効期限を迎え楽天カードにEdyをつけることができたのです。 無料で付けれると思っていたのですが、手数料を取られてしまいました。 だったら、期限内でもEdy付きに切り替えたらよかったと今更ながらに思っています。 これで私の持つ電子マ…[続きを読む] […]

タイトルとURLをコピーしました