雑が喰おう

受信メールからIFTTT経由でDoit.imにタスクを追加

Doit.imにメールによるタスク追加でタグなどの情報も追加したい』で書いたのですが、受信メールからDoit.imにタスク追加することについて考えています。

Doit.im for iPhone
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス

受信メールからそのままタスクに追加したいものの一つに「Kindle無料マンガ雑誌コンテンツ更新通知メール」があります。

「グランドジャンプ」や「漫画アクション」などのKindle無料マンガ雑誌コンテンツが更新されたら、通知メールがAmazonから届きますが、企業アカウントからのメールは後回しにすることがあります。
しかし、そのまま忘れてしまわないように、受信したら自動的にタスクに追加しておきたいのです。

スポンサード リンク

どうしたいか

Kindle 電子書籍リーダー
カテゴリ: ブック

Gmailのフィルタを利用して、AmazonからのメールをDoit.imに転送しただけでは、タスク名は以下のようになります。

Fwd: グランドジャンプ 【無料連載版】の最新号をダウンロードいただけます

内容はわかりますが、「Fwd: 」が邪魔ですし、iPhoneで見ると、タスク名が省略されて、すべては表示されません。

また、メール本文がDoit.im側ではメモとして表示されますが、HTML表記には対応しておりませんから、画像は表示されませんから不要と言えます。
画像が表示できればイメージしやすいのですが、残念ですね。

そのほか、最新号の内容が記載されてはいますが、そこまで注視しないですし、削っていいでしょう。

これらを総合して、やりたいことは以下のこと

  • AmazonからKindle無料マンガ雑誌コンテンツ更新通知メールが届いたらDoit.imにちょっと整形 or 定型文で自動でタスク追加したい
  • タイトルはiPhoneでも省略されない程度の長さ or 前半部で把握できるようにする
  • メモ欄を利用して、iOSのURLスキームでKindleを立ち上げられるようにする

これらをできるようにするにはIFTTTがかんたんかなぁと思います。
Gmail単体では、転送は出来ても定型文は送れないし、定型文を送るのは返信アドレスに限定されてしまうので。

IFTTT で Doit.imにタスク追加するアクションを作る

IF by IFTTT
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

トリガーにGmailの「New email in inbox from」で「amazon-noreply@amazon.co.jp」を指定しGmailの「Send an email」でアクションを作成

アクション内容は以下のとおり

To address
Doit.imへのタスク追加用メールアドレス
Subject
Kindle 起動&同期
Body
{{Subject}}

Kindleを起動して最新号をダウンロード
kindle://open

{{BodyPlain}}

BodyにGmailの元メールを参照できるよう、受信メールのURLを載せることができればいいのですが、できません。
結局 {{BodyPlain}} で元メールのBodyも載せるようにしていますが、不要なら削除。

応用

今回使用したIFTTTのレシピを応用して、他にもネットオークションやAmazonマーケットプレイスなどで出品していた商品が売却され、発送手続き等のタスクに着手するという場合も使えます。
メールを受信したらDoit.imにタスクを追加するようにすれば、メールの見落としも回避できるでしょう。

とはいえ、ネットオークションやAmazonマーケットプレイスなどへ出品するさいは、プロジェクトタスクを作成するでしょう。
Doit.imにメールによるタスク追加でタグなどの情報も追加したい』で書いたように、メールからタグなどの情報をプラスしてタスクに追加できませんから、プロジェクトタスクは出品時に作成しておき、連絡待ちタスクの通知や予備のリマインダーという認識でIFTTTのレシピを構えておくという運用になるでしょう。

»関連してそうな記事