YouTubeの「この動画は、お住まいの国では公開されていません。」を無視して試聴する方法

Web
スポンサーリンク

YouTubeを見ていると「この動画は、お住まいの国では公開されていません。」とか「動画はこの国でブロックされています」といった表示にであうことがあります。
それらの動画は視聴することができず、気になってしかたがありません。

youtube_no

対策として、ブログなどに埋め込めば視聴することができるという話やURLの動画IDの前に/v/を追記すれば視聴できるという話もありますができません。

以前はこれらの方法で視聴することができたのかもしれませんが、今は視聴できません。

もう「この動画は、お住まいの国では公開されていません。」とか「動画はこの国でブロックされています」という動画は視聴することができないのでしょうか。

いえ、他にも方法はあります。

[AdSense]

スポンサーリンク

視聴できない動画

たとえば、下記の動画が日本国内では再生できません。
サムネイル画像は表示されるのですが、再生ボタンを押すと「この動画は、お住まいの国では公開されていません。」と表示されます。

URLは、
https://www.youtube.com/watch?v=DmXxQ0EhG1o
です。

YouTubeに行っても再生できません。

「ProxFree」を利用する

そういった時には、『Unblock YouTube Proxy – ProxFree
を利用すると視聴できます。

ProxFree は無料で利用できるWebプロキシサービスで、「この動画は、お住まいの国では公開されていません。」とか「動画はこの国でブロックされています」となっている動画のURLを貼り付けたら、あら不思議。視聴できるようになります。
実際に下記画像や動画を参考に貼り付けたら、『PROXFREE』ボタンを押して確かめてみてください。

ProxFree

問題なく動画を視聴することができましたか?
ProxFreeには他にもいくつかの国のプロキシが用意されていますので、視聴できない動画はないと言えるでしょう。

ただ、ProxFreeはいちいち動画のURLを貼り付けなければならないので、めんどくさいです。
そこで次に紹介するのがGoogleChrome用の拡張機能です。

GoogleChrome拡張機能「ProxFlow」を利用する

ProxFlow
を入れたたら、「この動画は、お住まいの国では公開されていません。」とか「動画はこの国でブロックされています」となっていることすら気づかずに、その場で再生できるようになります。

ProxFlow

YouTubeのほかに、「pandora.com」「nbc.com」「fox.com」「songza.com」にも対応しているようです。
また、オン・オフをかんたんに切り替えることができますから、普段はオフにしておいて、「この動画は、お住まいの国では公開されていません。」とか「動画はこの国でブロックされています」と表示されたときだけオンにするという使い方もできます。

「ProxFree」と「ProxFlow」どちらがいいか

今回は、 「ProxFree」と「ProxFlow」を紹介しましたが、それぞれWebプロキシとブラウザの拡張機能という性質上、まったく同じものとは言えません。
ですが、「この動画は、お住まいの国では公開されていません。」とか「動画はこの国でブロックされています」という動画を再生させる手段としては、同じです。

使い勝手に合わせて、お好みで使い分けるのもいいでしょう。

とはいえスマートフォンはどうするか

これで「この動画は、お住まいの国では公開されていません。」とか「動画はこの国でブロックされています」と表示される動画を視聴することが可能になりました。

しかし、iPhoneなどのスマートフォンやiPadのようなタブレットからは相変わらず視聴できません。

ProxFreeで再生できました。

iOSで「この動画は、お住まいの国では公開されていません。」とか「動画はこの国でブロックされています」となっている動画は、パソコンと同じく、ProxFreeの利用で視聴可能でした。

とはいえ、やはり毎回動画URLをコピペして試聴するのはめんどうです。
パソコンでもめんどうなのに、スマホでそれをやるのはかなりめんどう

脱獄してプロキシを利用できる脱獄アプリをインストールすれば視聴するこが可能になるでしょう。
しかし、それだけのためにインストールするのもめんどうですし、脱獄していないiOSの場合は結局視聴することができません。

iOS端末で「この動画は、お住まいの国では公開されていません。」とか「動画はこの国でブロックされています」となっている動画を視聴する方法をご存知のかたはご一報ください。

タイトルとURLをコピーしました